「結婚する気持ちはありそうだけど、まだ早いと思われるかな?」 「自分としてはもう少し先と思っているけど、遅すぎるかな?」 などなど、時期やタイミングを決めかねたり迷ったりする男性は意外と多いのではないでしょうか。
実際のところ、世の中のカップルはお付き合いを始めてからどのぐらいでプロポーズするケースが多いのでしょうか。
既婚男女に行ったアンケート調査の結果を見ていきましょう。
交際開始から3年以内がプロポーズの目安?
出典元:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/research/propose/2015.html
【調査概要】
調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2015年5月1日~7日
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30第の男女595名
「付き合い始めてからどのくらいの期間で婚約しましたか?」という質問に対して、最も多かったのは「1年後~3年以内(36.6%)」という回答でした。
交際を始めて1年ほど一緒に過ごすとお互いの良い部分も悪い部分も見えてくるものです。そのぐらいから結婚を現実的に考え始めるカップルが多いと言えそうですね。
とは言え2位と3位は「半年後~1年以内(24.2%)」「半年未満(14.8%)」となっており、1年未満で婚約に至るケースも少なくないことがわかります。
いずれにせよ、7割以上のカップルが付き合い始めてから3年以内に婚約しているという調査結果になりました。
やはり結婚にはある程度、勢いも必要。これから結婚を考えているのであれば、長くても3年以内をプロポーズの目安とするのが良いかもしれません。
一方、3年以上の交際期間を経てゴールインしたカップルも少数派ながらいます。
「3年後~5年以内(12.9%)」「5年後~10年以内(9.7%)」「11年以上(1.7%)」と、期間が長くなるほど割合が少なくなっています。
男性のほうが「フィーリング」や「勢い」を重視!?
出典元:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/research/propose/2015.html
【調査概要】
調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2015年5月1日~7日
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30第の男女595名
では、こうした交際期間を経て婚約する理由としては、どのようなものが多いのでしょうか。
「なぜその交際期間で結婚・婚約を決めましたか?」という質問に対する回答の傾向を見ていきましょう。
この質問に対して、男性に最も多かったのは「フィーリングが合えば交際期間は関係ないから(38.2%)」という回答でした。
次いで「結婚するか覚悟が決まった頃だと思うから(25.2%)」「結婚には勢いが必要だと思うから(25.2%)」と続きます。
一方、女性に最も多かったのは「結婚するか覚悟が決まった頃だと思うから(30.4%)」で、その後「フィーリングが合えば交際期間は関係ないから(26.3%)」「結婚には勢いが必要だと思うから(12.2%)」と続きました。
上位3つの理由は男女共通ですが、女性より男性の方がフィーリングや勢いを重視すると回答した人の割合が多いというちょっぴり意外な結果に!
女性の方が結婚に対して現実的に考える傾向が高いことが覗える結果となりました。
以上、付き合い始めてから婚約するまでの期間についてのアンケート調査結果をご紹介しました。
これからプロポーズしようかなと考えている方、プロポーズのタイミングに迷っている方は参考になさってください。